私たちの取組み

行事予定・報告

第41回少年連盟中央研修会~サブリーダーズ・スプリングスクール~(連盟だより一部抜粋)

2019/08/30

主旨 日曜学校・子ども会におけるサブリーダーの養成
対象 全国の小学四年生~中学二年生
期日 3月27日~29日

1日目

オリエンテーションから始まり、開会式の後は班別活動。初めて出会う仲間と緊張の中、自己紹介や役割分担などを行った。
基調講演は、組織拡充委員。夕食後は「ほとけの子どものつどい」という名のゲーム大会。子どもたちは養成委員の変幻自在なパフォーマンスによって大いに盛り上がり、最初の頃の緊張はもうどこかへ消えていた。

test1.jpg

2日目

この日は、メインイベントの一つ、親鸞聖人ゆかりの地を巡るウォークラリーが行われた。青蓮院から知恩院、そして大谷本廟へと親鸞さまの足跡を一歩一歩たどっていった。
夜には、もう一つのメインイベントであるスタンツ「しんらんさまのご一生」の発表。前日から空き時間があれば、スタンツの練習をしてきただけあって、出会って間もない仲間たちとは思えないほどの素晴らしい発表を見せてもらった。

3日目

お晨朝に参拝の後、希望者による帰敬式があった。
朝食後、班ごとにこの三日間の研修の感想が発表され、最後に養成委員長による総括。「失敗を恐れずチャレンジしてほしい。フォローはみんながしてくれるから。そして友だちの悪いところではなく、良いところを探してほしい。それにより見えない世界が見えてくる」と。
解散後は、別れを惜しむ姿や再会を誓う声があちらこちらで聞こえた。

test1.jpg

第42回少年連盟中央研修会は2020年3月25日(水)~27日(金)を予定しています。
次回もたくさんのお友だちに会えることを楽しみにしています。
(詳細は追ってお知らせいたします。)

少年連盟に加盟している単位会には年4回連盟だよりが届きます。
単位会・教区の活動紹介や研修会の報告など活動に役立つ情報を掲載しています。

test1.jpg

今回の第41回少年連盟中央研修会報告も連盟だよりには、より詳細な内容を公開しています。
詳しくは少年連盟事務局までお問い合わせください。

一覧へ戻る
  • HOME
  • HOME
  • 私たちの取組み
  • 第41回少年連盟中央研修会~サブリーダーズ・スプリングスクール~(連盟だより一部抜粋)