私たちの取組み

行事予定・報告

第8回 少年教化推進者研修会(連盟だより一部抜粋)

2019/11/18

主旨 『「私たちのちかい」についての親教』の意を体し、少年教化活動推進者の養成及び研修
対象 少年教化を推進する人(したい人)
期日 5月28日~29日

1日目

開会式に続き、初めて出会う仲間と少しでも距離を縮めてもらうための、アイスブレーキング。その後は、班別に自己紹介や、教区・組・各単位会での活動報告などを行った。

「あなたの心はどこにありますか?」
「同じ(きれいな)景色をみても、それぞれ個々の現在の心理状況によって、感じ方は全く変わってしまうのです」と話された武田正文さんを迎えて、子どもたちの現状について講義が始まった。

test1.jpg

夕食の後は、養成委員によるゲームのイロハ。いつも指導者が頭を悩ますゲームについて、改めて考えさせられる内容だった。

2日目

昨日に引き続き、講師と養成委員から講義を受けたのち、参加者全体の意見交換会。子ども会での悩み、実際に行っている工夫等をお話しいただき、班の中で話し合った事柄が発表された。

test1.jpg
連盟だよりとは?

少年連盟に加盟している単位会には年4回連盟だよりが届きます。
単位会・教区の活動紹介や研修会の報告など活動に役立つ情報を掲載しています。

test1.jpg

今回の第8回少年教化推進者研修会報告も連盟だよりには、講義の様子や意見交換会で出た意見等より詳細な内容を公開しています。 詳しくは少年連盟事務局までお問い合わせください。

一覧へ戻る