浄土真宗本願寺派 少年連盟〒600-8501京都市下京区堀川通花屋町下がる 浄土真宗本願寺派宗務所 寺院活動支援部(組織教化担当)少年連盟事務局 TEL 075-371-5181(代) FAX 075-351-1211
みんなで投稿
各地からご投稿いただいたイベントの様子をお伝えします。

ご投稿はこちら

安芸教区少年連盟 第49回報恩講子ども大会

写真
写真
写真
教区内の子ども会より約300名が参加、アトラクションでは、ともしえのみなさんによる影絵、親鸞聖人の得度式の場面を幻想的な影絵で見ることができました。
日時 2016(平成28)年9月17日(土)
場所 本願寺広島別院
主催 安芸教区少年連盟

北海道教区 空知北組 第36回サマースクール

写真
写真
空知北組で36回目のサマースクール。
今年はリオ五輪にちなみ「新聞オリンピック」を企画しました。
文字探しゲームや新聞タワーゲームなど優秀班にはメダルが授与されました。
がんばれ日本!がんばれ子どもたち!
(本願寺新報9月20日号より抜粋)
日時 2016(平成28)年7月25〜26日
場所 浦臼町 真宗寺
主催 空知北組青少年部部長・山児憲明

安芸教区少年連盟 前期指導者学習会

写真
写真
写真
宗門校崇徳高校出身のマジシャンRYOさんを講師に、トランプを使い相手が引いたカードを当てる手品など、子どもと一緒にできる簡単な手品を教えていただきました。
日時 2015(平成27)年6月9日
場所 本願寺広島別院「共命ホール」
主催 安芸教区少年連盟

第30回名古屋別院納涼盆おどり

写真
夏の恒例イベント、今年は30回目という節目の年を迎えた。昼市、大道芸人ショー、大須太鼓、本堂アート、坊さんバンド、ゆるキャラまつりなど、楽しいイベントが盛りだくさんだった。時折雨に見舞われたが、多くの来場者で賑わい、櫓を囲む人々の笑顔が溢れていた。
日時 2014(平成26)年
7月19日(土)〜20日(日)
場所 本願寺名古屋別院
主催 本願寺名古屋別院

平成26年度 中・四国ブロック少年連盟指導者研修会

写真
写真
写真
Jリーグ サンフレッチ広島 普及部部長の山出久男さんに「こどもたちへの望ましい接し方」を講題にお話しいただき、ボールを使ったゲームなどを体験しました。
二日目の研修会では、中野正之先生に「よく飛ぶ紙飛行機」の作り方を習い、参加者は童心にかえり、熱心に自作機を飛ばした。
日時 2014(平成26)年
7月3日(木)〜4日(金)
場所 本願寺広島別院
主催 中・四国ブロック少年連盟・担当
担当 安芸教区

後期指導者学習会

写真
写真
写真
ご講師に中野正之先生をお迎えし「紙ヒコーキを作ろう!〜大人も楽しい、よく飛ぶ紙ヒコーキ」と題し色んな形の紙飛行機の折り方を体験した。
日時 2014(平成26)年3月5日(水)
場所 本願寺広島別院 共命ホール
主催 安芸教区少年連盟

第46回報恩講子ども大会

写真
写真
写真
教区内の子ども会より、27単位400名が参加、「らいはいのうた」のお勤め、ご法話のご縁に遇い、食べ物やゲームコーナー・ブラックシアターなどを楽しんだ。
日時 2013(平成25)年10月26日(土)
場所 本願寺広島別院
主催 安芸教区少年連盟

大阪教区少年連盟『第44回 夏季交歓会』

写真
写真
写真
総勢91名で奈良の天川村へ行き、本堂での正信偈、川遊び、カレー選手権、キャンプファイヤーなど様々なことを通してたくさんのお友達ができました。
日時 2013(平成25)年
8月19日(月)〜21日(水)
場所 奈良県天川村
主催 大阪教区少年連盟

安芸教区少年連盟前期指導者学習会

写真
写真
写真
佐藤ゆかり先生をお迎えして、前期指導者学習会を開催しました。
初心者のためのレクリエーション講座とて、ゲームを中心に楽しく、熱い研修会となりました。
日時 2013(平成25)年6月3日(月)
場所 本願寺広島別院
安芸門徒会館「共命ホール」
主催 安芸教区少年連盟

第46回少年指導者研修会開催!

写真
写真
「ふまねっと運動」をご存じですか?お年寄りの認知症予防の運動ではありますが、子どもから出来る、簡単に見えてドキドキする運動です。
日時 2013(平成25)年5月28日(月)
場所 釧路キャッスルホテル
主催 北海道教区根室組

第38回少年リーダー研修会開催

写真
写真
写真
今年は道内から70名を超す友達が集まりました。外は雪が降っていたけど、元気に遊び・学びました!!
日時 2013(平成25)年
3月26日(火)〜27日(水)
場所 教化センター札幌別院
主催 北海道教区少年連盟

安芸教区少年連盟指導者学習会 ―パステルア−トに親しむ―

写真
写真
写真
写真
泊野仁美(とまりのひとみ)先生からパステルア−トのご指導をいただきました。
淡く優しい色を使い作品を描いていく参加者。心が癒されてる研修となりました。
日時 2013(平成25)年2月8日(金)
場所 本願寺広島別院
主催 安芸教区少年連盟

平成24年度 大阪教区少年連盟『報恩の集い』

写真
写真
写真
津村別院報恩講協賛行事として毎年開催しています。子どもたちによる勤行や作品展の表彰式、参加者全員でのゲーム大会を行い、手作りの「精進うどん」をみんなで食べました。
日時 2012(平成24)年11月10日(土)
場所 本願寺津村別院
主催 大阪教区少年連盟

大阪教区少年連盟『第46回 児童生徒作品展』

写真
写真
写真
応募総数725点。書道、図画、作文・詩の3部門で、学年ごとの課題で募集を行いました。どの作品も大変趣があり、とても有意義な作品展となりました。
日時 2012(平成24)年
11月10日(土)〜16日(金)
場所 本願寺津村別院
主催 大阪教区少年連盟

大阪教区少年連盟『第43回 夏季交歓会』

写真
写真
写真
今年は総勢61名で京都府宮津市の府立青少年海洋センターへ行き、天橋立観光や海水浴、キャンプファイヤーなど、自然とふれあう2泊3日の団体生活を通して交流を深めました。
日時 2012(平成24)年
8月20日(月)〜22日(水)
場所 京都府立青少年海洋センター
マリーンピア
主催 大阪教区少年連盟

京都駅ビル開業15周年記念「下京・京都駅前夏祭り」

写真
写真
京都駅ビル開業15周年記念「下京・京都駅前夏祭り」が開催され、プトラ君、プトリちゃんも参加しました。また少年連盟の教材も販売しました。「キャップgaコップ」にみなさん興味津々でした。
日時 2012(平成24)年
8月25日(土)14:00〜18:00
会場 京都駅前広場
(ホテルグランヴィア京都前)
主催 京都駅ビル開発株式会社

夏の子ども会in築地本願寺

写真
写真
写真
福島県・宮城県から約50人の子供が参加をし、ANA機体工場・武蔵野大学・水の科学館の見学をし、築地本願寺では、ツキジンピック等ゲームをし、楽しんだ。
日時 2012(平成24)年
8月1日(水)〜3日(金)
場所 築地本願寺
主催 東京教区少年連盟(会長 藤江義昭)

第45回指導者研修会&第1ブロック連絡協議会

写真
写真
写真
45回目の今回は「いのち」をテーマに研修を行い、2日目は各教区の活動について意見交換をしました。
日時 2012(平成24)年
6月19日(火)〜20日(水)
場所 教化センター札幌別院
主催 北海道教区少年連盟

大阪教区少年連盟『第37回リーダー育成研修会「中高生春の集い」』

写真
写真
写真
37回目を迎えた今回は、津村別院で勉強会をした後、阿倍野防災センターへ行き、消火器訓練や地震体験などを通して、災害時に必要な一連の行動を学びました。
日時 2012(平成24)年3月26日(月)
場所 本願寺津村別院・阿倍野防災センター
主催 大阪教区少年連盟

北海道教区第37回リーダー研修会

写真
今回で37回をむかえたリー研!!今年はご本山からいただいたタイムカプセルにメッセージを入れました。
日時 2012(平成24)年3月26日〜27日
場所 教化センター札幌別院
主催 北海道教区少年連盟

大阪教区少年連盟『報恩の集い』

写真
本願寺津村別院報恩講の協賛行事として毎年開催しています。子どもたちによる勤行をはじめ、児童生徒作品展の表彰式、宗教教育部(京女)によるゲーム大会を行います。また手作りの「精進うどん」やゲームコーナーも設けています。
日時 平成23年11月12日(土)
場所 本願寺津村別院
主催 大阪教区少年連盟

大阪教区少年連盟『第45回児童生徒作品展』

写真
応募総数696点。書道、図画、作文・詩の3部門で、学年ごとの課題で募集を行いました。大変趣ある作品展でした。
日時 平成23年11月10日(木)〜16日(水)
場所 本願寺津村別院
主催 大阪教区少年連盟

大阪教区少年連盟『第42回夏季交歓会』

写真
総勢62名で2泊3日を楽しく過ごしました。プログラムは、毎日の朝夕の集い(宗祖讃仰作法ー音楽法要)をはじめ、海水浴・ともしびの集い・宮津湾遊覧船観光・本山参拝など、大変有意義な思い出となりました。
日時 平成23年8月17日(水)〜19日(金)
場所 京都府立青少年海洋センター「マリーンピア」
主催 大阪教区少年連盟

親鸞聖人750回大遠忌法要 記念作品の展示

写真
親鸞聖人750回大遠忌法要をお迎えするにあたり、少年連盟の第1ブロックおよび第5ブロックにおいて作品が制作されました。
制作された子どもたちの記念として、また、法要に参拝する子どもたちの思い出の1ページとなるよう、法要期間中、御影堂門に展示しています。

親鸞聖人750回大遠忌法要

写真
写真
写真
2011年4月より本願寺でお勤まりになっている親鸞聖人750回大遠忌法要ではプトラとプトリが参拝者の皆さまをお出迎えしています。

興隆寺子ども会

写真
毎年夏に開催の子ども会。教区少年連盟のみなさんにもご協力いただき、一緒にお参りやゲーム、人形劇を楽しみました。おやつタイムに出る「カキ氷」が一番の人気のようです。
日時 平成21年8月5日
場所 大分教区豊後高田組
主催 興隆寺

指導者研修会

写真
2年に1度開催される「指導者研修会」(1日)。お寺の関係者や幼稚園保育園の保育士さんが集まり、実践を通してゲームや展開の仕方などを学びました。笑顔たくさんの研修でした。
日時 平成19年6月30日(土)
場所 別府別院
主催 大分教区少年連盟
講師 中島宏先生(九州あそびの研究所所長)
テーマ あそぼ

大分教区子どもの集い

写真
2年に一度開催される「子どもの集い」(1日)。お友達みんなで仏様にお参りをし、ゲームや工作、お弁当を食べたりと大盛り上がり。なんと別院の内陣探検ツアーもありました。
日時 平成18年7月8日
場所 四日市別院
主催 大分教区少年連盟

あなたの投稿をお待ちしています!
みなさんの地区での活動の様子を紹介してみませんか?
ご投稿をお待ちしています!
■投稿のしかた
  • 投稿はメールで受付けています。本文に必要事項を添え、写真を添付して、下記アドレスへお送りください。(送信前に、下記同意事項を必ずお読みください。)
  • 必要事項
    「タイトル」「日時」「場所」「主催者(教区、寺号、単位名)」「記事コメント50〜60文字程度で簡潔に」「投稿者氏名(非公開)」
  • ウェブ上で公開するため、画像サイズはこちらで再調整しますが、ファイルサイズの大きすぎる写真はJPEG形式1MB以下を目安にリサイズしてください。
■投稿先(e‐mailアドレス)
  • 少年連盟事務局
    shonen-toukouhongwanji.or.jp
    迷惑メール対策の為に、@(アットマーク)を全角で表記しています。
    ご投稿の際は、@アットマークを半角に書き換えて、メールソフトよりご投稿下さい。
■同意事項
投稿には、下記事項への同意が必要です。
  • 投稿用のアドレスは、投稿専用です。投稿以外のことについて返信できません。
  • 写真は少年連盟ホームページ上で、投稿コーナー以外にも使用することがあります。
  • 撮影者、被写体、人物の許可が取れている物のみ受け付けます。
  • 転載禁止は表記しますが、完全には防げません。転載、転用によるトラブル等の責を負いません。
  • 掲載を確約するものではありません。
  • 掲載は、ホームページの定期更新の際を予定しています。(月に1回程度)
  • 掲載の可否や時期についての問い合わせはご遠慮ください。
  • 投稿者の個人情報は投稿内容、写真掲載に関する業務にのみ使用します。
投稿(送信)をもって、上記事項にご同意頂いたものといたします。
Copyright (C) 2003 Hongwanji