私たちの取組み

ご法話

子どもへのメッセージ「まんまんちゃん」
波北 顕

2021/08/25

「まんまんちゃん、行ってきまーす」
まみちゃんは毎朝、幼稚園に行く時、仏さまに挨拶(あいさつ)して出かけています。
ある日まみちゃんはお母さんに聞いてみました。

まみちゃん :「まんまんちゃんって、誰のこと?」
お母さん:「まんまんちゃんというのは、阿弥陀さまのことよ」
まみちゃん:「じゃあ私はいつも阿弥陀さまの名前を呼んでいるんだね。そういえばお母さんはいつも、まみちゃん行ってらっしゃーいってわたしの名前を呼んでくれるよね」
お母さん:「そうだよ、お母さんはね、あなたの名前を呼ぶのが大好きなの。だって、まみちゃんがお母さんのお腹のなかにいた時からずっと呼びかけてくれていたんだから」
まみちゃん:「私が?」
お母さん:「そうよ。『私はここにいるよ。私の名前を呼んでね』ってずっとずっと言ってくれてたのよ。だからまみちゃんって呼ぶのが大好きなの」
まみちゃん:「じゃあ、阿弥陀さまも『私はここにいるよ。私の名前を呼んでください』と言ってくれているから、まんまんちゃんって言えるんだね」
お母さん:「そうだね。阿弥陀さまの願いが私たちに届いているんだよね」
まみちゃん:「そうなんだ......」

それからというもの、毎朝「まんまんちゃん、行ってきます」と言うたび に、何か心があたたかくなるのを感じるまみちゃんでした。

一覧へ戻る