私たちの取組み

イラスト素材紹介

プトラとプトリのご紹介

2020/01/31

少年連盟のキャラクターを知っていますか?
教材にもたくさん登場しているプトラくんとプトリちゃんです。

見たことはあるけど、詳しくは分からないというご意見にお応えして、気になるプロフィールについて2人が答えてくれました!

名前の由来は?

ぼくの名前は「プトラ」。サンスクリット語で子どもという意味だよ。ローマ字表記で「putra」と書くんだ。

わたしは「プトリ」。ローマ字表記で「putri」と書くよ。サンスクリット語で男の子を「プトラ」、女の子を「プトリー」と言うんだって!

何歳ですか?

ぼくは9歳!

わたしもよ!2人とも小学3年生なの。

2人はきょうだいではなかったのね。

よく間違えられるけど違うよ。ぼくたちは日曜学校のお友だち。ぼくはお父さんとお母さんと妹がいるよ。妹はね、お寺の幼稚園に通っているんだ。

そう。わたしたちは日曜学校で会うお友だちなの。プトラくんは時々日曜学校を休みそうになるけどね。わたしにはおじいちゃんとおばあちゃんとお父さんとお母さんと中学生のお兄ちゃんと弟がいるよ。プトラくんの妹と一緒でわたしの弟もお寺の幼稚園に通っているよ。

おじいちゃんたちも一緒に暮らしているんだね。ぼくのおじいちゃんとおばあちゃんは田舎に住んでいるから、時々お休みの日に遊びに行くんだ!

そうなんだ!またお話を聞かせてね。わたしのお兄ちゃんは、ぶっせー(仏青)の会員なの。 ぶっせーも楽しそうだからいつか入りたいな!今は日曜学校の皆勤賞をめざしているよ。

プトリちゃんはすごいなあ。ぼくもがんばらなきゃ!

小学校ではどんな授業が好きなのかな?

体育!野球とサッカーが特に好きだよ。

算数!そして歌を歌うことも好きよ。

好きな動物はなに?

ぼくはね、犬が好き!ぼくの家では犬を飼っているよ。

わたしは猫を飼っているよ!だから犬も猫も好きかな。

2人はいつから西本願寺に遊びに来てくれているのかな?

ぼくは、1997年「少年連盟だより№62」に初めて登場して、1998年の蓮如上人500回遠忌法要中に開催した「ほとけの子どもの集い―全国大会―」で少年連盟のお友だちとして本願寺に遊びに行ったんだ!

わたしたちは西本願寺の色々な場所に登場しているよ!
毎月16日の「Shinran's Day」に遊びに行ったり、最近では全国のご当地の特産物とコラボしたりしたよ!イラストもダウンロードできるから、ぜひわたしたちを全国のお友だちに紹介してね!

LINEのスタンプにもなったよ。ぜひ使って欲しいなあ。

一覧へ戻る